クラスTシャツを作成して団結力アップ

クラスTシャツとは、学園祭やスポーツ大会等クラス全員が一丸となって参加するイベント時に着用するものです。単なるTシャツと言えばそれまでですが、デザインやロゴマーク・キャッチフレーズをプリントすることによってクラス全体の連帯感を高めます。このクラスTシャツを作るのは良いのですが、課題がいくつか存在します。先ずはクラス全員の意見をまとめ上げる、リーダーが存在することです。

それは決して事務的に多数決で決めましたとかではなく、全員の士気を高めベクトルの矢を同じ方向に向けさせるだけの力量を持っていなくてはなりません。さもないと、後になってから「こんなデザインのTシャツは気に入らない」などと空中分解しかねないからです。また、コスト面の問題も考慮する必要があります。前後にそれなりのデザインを施したものをクラス全員分用意するとなると、1枚あたりの単価は安くありません。

それをどのようにして捻出するのか、皆が知恵を絞って考えたいものです。クラスTシャツの良いところは、着用する機会は少なくても「記念の品」としてしまっておくことができます。後々に行われるであろうクラス会に、全員がそれを持ち寄れば想い出話に花が咲くことでしょう。クラスTシャツの作成は、その瞬間だけでなく、後世になってからも当時の喜び・悲しみ・嬉しさ・団結力を鮮明に記憶してくれることでしょう。

失われたときは戻ってきませんが、当時の状態を再現し喜びを分かち合えることができるのは最高と言えます。クラスTシャツのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です